1ヶ月でそんなに落ちる?!買取査定の落とし穴

車を買い替えることになり、「下取りとして車を出すのと、買取店に出すのなら買取店の方が高い」と聞いたことがあったので、買取店にすぐに向かいました。その時につけられたのは「180万は行く」というもの。まだ走行距離も6万キロ程度でしたし、外装も内装も綺麗に乗っていたので相場くらいかなと思っていました。ですがそれはあくまで「2月だから」だったのです。結局新しい車の兼ね合いもあり、3月に買取店に出すことになった我が家の車。ですが、1ヶ月前の180万円とは遠い160万円の査定金額をつけられてしまったのです。走行距離もそんなに変わっている訳でもないし、事故もしていないのにと思っていると、担当さんから出たのは「2月が1番高くて3月は段々と落ちていく」というものでした。3月は中古車が売れる時期なので、それに合わせて2月は買取を強化して高額査定がつくのだとか。それでも20万の差がつくことに驚きました。あの時売っていればなと後悔しかありません。
車査定で買取額を上げるポイント!相場を簡単に調べる方法はある?